ET30回開催記念企画
一般社団法人組込みシステム技術協会(JASA)が主催する展示会は、JASA設立の翌年となる1987年の「ツールフェア」から、その歴史がスタートしました。
FAを中心とした製造機器をコントロールする開発技術の普及を目的に開催され、翌88年には「マイコンシステム&ツールフェア(MST)」(後に名称を『MST』に改題)として、長きにわたり業界の発展に貢献してきました。
コンシューマ向けを含め、さまざまな分野でデバイスが生み出され始めた2002年、「Embedded Technology(ET)/組込み総合技術展」と改め、世界最大規模の専門技術展として更なる業界の発展に寄与し続けています。
昨年から新たに「IoT Technology」を併催し、新たな総合技術展となったETは、JASA主催の展示会として今回が節目の30回目となります。
その開催を記念して、30回開催記念企画をご用意いたしました。
3つのお楽しみ企画
1. 来場者プレゼント抽選会
会期中にご来場いただいた皆様に、抽選会への応募券をお配りします。必要事項をご記入の上、「JASA特設パビリオン(D-15)」内の応募BOXにて応募をお願いします。後日、素敵なプレゼントの抽選を行います。
さらに、各日午前11:00までにご来場の皆様には、応募券をさらに1枚追加でお配りします!
【来場者プレゼントスポンサー】
2. 来場者モーニングサービス
会期中、毎日先着500名様にモーニングチケットを配布します。ホットコーヒーと軽食をお楽しみください。
3. ET/IoTフェスタ、今年のゲストは?
恒例イベント「ET/IoT Technologyフェスタ」の気になるステージ。今年は2組のゲストにお願いしてしています。お楽しみに!
Guest 1:Ring-Trip
“日本を元気に!地域を元気に!音楽で交流を!”をコンセプトに活動している旅のガールズポップボーカルユニットです。
Guest 2:菅野浩(as) 佐津間純(g)デュオ
横浜で定期的に演奏を重ねているサックスとギターのデュオ。二人のゆったりとしたサウンドで寛いだ時間を演出します。
ET30回記念講演
18日(金) 10:00〜11:00 会議センター5階
オープンIoTが変えるモノ作りの未来
坂村 健 氏 東京大学大学院情報学環 学際情報学府 教授
オープンなIoT基盤の確立により様々な機器が場所やメーカーの垣根を超えてつながり、そこから新たな商品やサービスの可能性が生まれる。あらゆる分野、産業において新たなイノベーションをもたらすオープンIoTがこれからのモノ作りをどのように変えるのか?これまでの30年を顧み、これからの30年を見通しながら、その可能性や課題をお話する。