トップリーダーの情報共有イベントを EdgeTech+ WESTの会場で企画しました。JASA 会員企業の幹部及び後継者を対象とした勉強会を実施します。また、会員からのご招待客のご参加も可能とします。
是非,お誘いあわせの上,ご参加下さるようご案内いたします。
なお、WEB での配信等は実施しませんので、是非会場でお会いしましょう!
講演会
人脈形成懇親会
参加費
参加申込み方法 WEBより参加エントリー下さい(締切7月5日)
お申込みはこちらから ⇒https://forms.gle/Na83j7i6v2ZDJh2c8
13:00 開会挨拶 経営者サミット委員会 委員長 株式会社コア 額賀 敏明
13:05 講演①
「マーケティング・マインドによる企業価値向上」~無形資産の重要性とYOKOGAWAのブランド戦略~
横河電機株式会社 執行役常務 マーケテイング本部本部長 CMO 博士(技術経営) 阿部 剛士 氏
<講演概要>
外部環境が大きく且つ激しく変化する中、企業におけるマーケティング機能の重要性がますます増してきている。マーケティング・マインドで精度の高い予測とその方向性を示すことが企業にとって生き残るだけではなく、成長するためにも必須になってきた。本講演では、マーケティングの本質を問うと共に、「無形資産とは何か?」、そしてその3本柱を紹介する。とくに「企業ブランド価値」向上のための重要なポイントを紹介する。
<プロフィール>
1985年、現インテル株式会社に入社。インテル・アーキテクチャ技術本部長
マーケティング本部長、技術開発・製造技術本部長を歴任。
2009年以降、取締役 兼 副社長執行役員に就任。
2016年、横河電機株式会社入社。デジタル・マーケティング、マーケットコミュニケーション、マーケットインテリジェンス、ブランディング、事業計
画(中長計立案)、R&D、M&A、知財、新事業開拓、標準化戦略、オープ
ン・イノベーション、工業デザイン、政府渉外などを傘下にマーケティング本部を統括。
14:05 講演②
「B2Bビジネスのトランジション変容とブランド・オートポイエティックが生み出す可能性」
森 一彦 氏 京都先端科学大学 国際学術研究院 教授
<講演概要>
今日、デジタライゼーション、サステナビリティシフトなどから、ビジネス自体での、Transition(移行に伴う変容)が加速し、さらに複雑化する「エコシステム」での価値共創=価値競争が問われているのではないか。その「エコシステム」でどのように価値提案(Value-proposition)を生み出し、コラボレーションを起こしていくのか、今、オートポイエティック(自己創成)という新たな視点(「進化するブランド」石井淳蔵)からの「ブランディング」を手掛かりに、テクノロジー変化を経営に織り込む可能性を取り上げる。
<プロフィール>
東京大学大学院 人文社会系研究科 情報学専攻修士課程修了
大手広告会社にて多くの業種の得意先でのマーケティング戦略やコミュニケーション活動の企画立案、実施、その後、ブランドデザイン会社にてブランディング・コンサルティングに従事
2014年 関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科教授
2021年 京都先端科学大学 国際学術研究院 教授
日本マーケティング学会理事(2017 〜 2022年)評議員(現在)
日本マーケティング学会、リサーチプロジェクト「インダストリーイノベーション時代のブランディング研究会」プロジェクト代表(運営委員)
日本広告業協会(JAAA)懸賞論文審査員 2012年 〜 2017年)
15: 05 パネルディスカッション “経営者の意識改革”
司会 横田 英史 JASA 理事・広報委員長
パネラ 阿部 剛士 氏 横河電機株式会社
森 一彦 氏 京都先端科学大学
15:45 閉会挨拶 専務理事 武部 桂史
Copyright © Japan Embedded Systems Technology Association All Rights Reserved.