関東支部が会員向けに主催する勉強会です。
関東支部主催の第2回勉強会では、株式会社アーキットの堀内 浩二氏をお迎えし、『相談に乗る力』と題してご 講演いただきます。
仕事をする上で必ず行う「相談」。今回は、「相談に乗る」側にスポットを当て、押さえるべきポイントや相談をする側とのコミュニケーションの進め方などについてワークを中心に手や口を動かしながら「相談に乗る」ためのスキルを学びます。
これからリーダーや管理職を目指す方や、相談を受けることが多い管理部門の方、相談のスキルをもう1段上げたい管理職の方など幅広く募集しておりますので、奮ってご参加ください。
関東支部企画WG
部下から上司へ、顧客から取引先へ。われわれは日常的に他者と「相談」をしながら仕事をしています。
そのカジュアルさゆえに軽視されがちですが、相談にどう乗るかは相手の能力や意欲、相手からの信頼に大きな影響を与えます。
日常的でカジュアルな行為だからこそ「相談」の小さな改善は大きな違いをもたらすのです。
本研修ではワークを中心に、相談に乗る側として何をどう考えて話を進めるべきかを、実際に手や口を動かしながら学んでいきます。
1. オープニング
(1) 目的とゴール
(2) ウォーミングアップ: 相談についての困りごと
2. 「相談」の正体
(1) なぜ「相談」というコミュニケーションが好まれるのか
(2) 相談に乗る人が知っておくべき、相談者の2つのニーズ
3. 相談に乗るスキルを高める(ワークを中心に)
(1) 共感的に理解する
(2) 問題解決を支援する
4. クロージング
(1) まとめと振り返り
(2) 現場での最初の一歩
堀内 浩二 様
株式会社アーキット 代表
Copyright © Japan Embedded Systems Technology Association All Rights Reserved.