次世代モビリティ
10:00〜10:45
AI・IoTを活用したクルマの先進安全技術
デンソーは、クルマの負の側面であるCO2と交通事故低減のため、環境分野と安心・安全分野の技術開発に注力している。特に、安心・安全分野では「いつもの安心・もしもの安全」をコンセプトに、単に安全であるだけでなく、AI・IoT技術を活用し、より安心感を持って運転できる高度運転支援・自動運転技術の開発に取り組んでいる。本講演では、その取り組みについて紹介する。
加藤 良文
株式会社デンソー 技術開発センター 専務役員
1985年日本電装株式会社(現、株式会社デンソー)に入社。2010年常務役員就任。ボデー機器事業部、走行安全事業部、技術開発センター担当、ADAS推進部副担当を歴任し、2016年06月に技術開発センター センター長に就任、現在に至る。
10:45〜11:30
次世代モビリティが描く未来予想図
全てのスマホ、全ての車、全ての機械が繋がり、その情報処理をAIが担う世界になる。 大きなビジネスの勃興と破壊が想定される。 自動運転は究極の安全な社会の実現が基軸。 モビリティの形態はお客様個人に所有される車とサービス会社が所有し、無人運転を目指す車に二分される。 コネクテッドは、最も大きな変化が想定されるジャンルとなる。安全の追求と、快適の追求を柱として進む。 車の電動化は、環境保全、エネルギーの有効利用から必然的な流れである。エネルギーセキュリティの確保も目的となる。
武藤 直人
株式会社SUBARU 顧問
1977年4月富士重工業株式会社入社。99年6月スバル開発本部エンジン設計部長。2000年4月スバル技術本部エンジン設計部長。03年11月スバル商品企画本部商品企画部長。05年1月スバル商品企画本部 副本部長 兼 商品企画部長。05年4月執行役員 スバル商品企画本部 副本部長 兼 商品企画部長。06年6月執行役員 スバル商品企画本部長。07年6月常務執行役員 スバル商品企画本部長。09年4月常務執行役員 スバル購買本部長。10年6月専務執行役員 スバル購買本部長。11年6月取締役 兼 専務執行役員 スバル購買本部長 兼 TSR委員長。12年4月取締役 兼 専務執行役員 スバル技術本部長 兼 スバル技術研究所長。16年4月取締役 兼 専務執行役員。17年4月株式会社SUBARU [社名変更] 取締役 兼 専務執行役員。16年6月取締役 兼 専務執行役員退任。顧問就任