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C スペシャルセッション

人間中心設計フォーラム2016 使いやすく魅力的なIoTとソフトウェアを目指して

富士通デザインが展開する「人間中心の未来構想デザイン」

ICTの発展は目ざましく、人工知能(AI)やロボットが社会や生活の様々な場面で利活用される時代を向えています。今、ICTをどの様に利活用すれば良いのか、新たな提案力、デザイン力が問われています。人が中心となって創造的に価値を生み出していく未来の社会や生活を構想するデザイン活動とその実践事例をご紹介します。

上田 義弘富士通デザイン株式会社 代表取締役社長

プロフィール 九州芸術工科大学(現九州大学)芸術工学部工業設計学科卒業。富士通が提供する商品、サービス、ICTソリューションのデザイン開発及びユーザインタフェース開発に従事。直近ではビジョン提案型アプローチによるトータルUXデザインを社内外で実践・指導。九州大学客員教授、国際ユニバーサルデザイン協議会理事。

IoT化時代の経営マネジメントとデザイン 製造業を中心としたプロジェクトからの戦略的考察

デジタル化、IoT化の進展により経営の様々な領域で既存のビジネスモデルのリデザインが必要になっている。製造業や商社などでの経営戦略、新規事業のプロジェクトの事例を交えつつ、経営とデザインの関わり合いを読み解いていく。

岩渕 匡敦デロイト トーマツ コンサルティング合同会社 デロイト デジタル 執行役員

プロフィール

「ヒトを想うカタチ」オムロンヘルスケアにおけるHCDのとりくみ

オムロンヘルスケアでは「ヒトを想うカタチ」をフィロソフィーとしてデザイン活動に取り組んでいる。その実践について、コンシューマ向け医療機器を中心に、商品開発の事例紹介を行う。

湯本 将彦オムロンヘルスケア株式会社 商品事業統轄部 デザインコミュニケーション部 グループリーダー代理

プロフィール 2006年 オムロンヘルスケア(株)に入社。以後、デザイン部門にて血圧計や体温計、体組成計などのコンシューマ商品から、血圧脈波検査装置などの医療機関向け商品のデザインマネージメントに従事。

IoTのためのHCDとUXデザイン

これからのIoT製品企画開発を検討する上で、ユーザーエクスペリエンス(UX) のアプローチは不可欠である。IoT製品ではハードウェアとソフトウェアという技術とこのUXというアプローチが必要である。UXという視点での調査・分析、企画、設計、評価について解説するとともに、どのようにこのアプローチを企業に導入して活用するのかについて解説する。

山崎 和彦千葉工業大学 知能メディア工学科 教授

プロフィール 京都工芸繊維大学卒業,2002年博士(芸術工学)号授与,2003年日本IBM(株)ユーザーエクスペリエンスデザインセンター・マネージャー (技術理事),2006年東京大学大学院博士課程満期退学,2007年より現職。人間中心設計機構副理事長,日本デザイン学会評議員。大学教育と人間中心設計やデザインに関わるコンサルティングに従事。おもな著書は「使いやすさのためのデザイン」。iF賞、IDEA賞など国際的なデザイン受賞多数。

富士フイルムのUIデザインの取り組み

富士フイルムのUIデザインは、デジカメの黎明期からはじまり、プリントサービス、印刷システム、メディカルシステムなど、コンシューマーからプロシューマーまで、富士フイルムの幅広い事業領域で活動している。富士フイルムのデザインフィロソフィーである「人々の言葉にならない思いを誠実にデザインする」を実現するためのUIデザインの取り組みを紹介する。

原 敏多富士フイルム株式会社 デザインセンター デザインディレクター

プロフィール デザインセンターにて、デジカメ、プリントサービス、印刷システム、メディカルシステムのUIデザインを手掛け、現在はUI全体のマネージメントと研究や機能性材料などのソリューション分野のデザインに従事。

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主 催

主催:一般社団法人組込みシステム技術協会

企画・推進

企画・推進:株式会社JTBコミュニケーションデザイン

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ET 事務局

Tel.03-5657-0756
etinfo@jasa.or.jp

IoT Technology 事務局

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